そうだ松竹座に行ってみよう!~その1~

「関西ジュニアは敷居が高い」「松竹座とか行きにくい」

なんて声をよくTwitterで見かける今日この頃。
正直、関西から始まり関西に居座り続けている私は感じたことが無いお話なので何とも言えませんが、より多くの方に関西ジュニアを見てほしい!好きになってほしい!あわよくば応援してほしい!と思っている関西ジュニアまるっと大好きおばさんとしては見過ごせない問題。

そこで!私の浅い経験と主観と主観による関西ジュニア及び松竹座プレゼン大会を開催したいと思います!!いえーい!!フゥフゥ!!

まずは愛すべき関西ジュニアの聖地。
松竹座。
関東ジュニアやデビュー組を応援している人でもきっと耳にされたことがある方も多いんじゃないでしょうか?

そもそも松竹座は現在の元となる建物が1923年(年号で言うと大正12年)大阪初の洋式劇場として開館され、第二次世界大戦など激動の時代を経て、1997年に現在の形として新築開場。

って堅い文章になってしまいましたがまぁ要するにとっても歴史のある建物と言うことです。
コンサートをする会場というイメージがあるかもしれませんが歌舞伎や新劇など演劇の舞台として多く使われています。なのでステージには歌舞伎特有の花道やスッポンと呼ばれる“せり”があったり、廻り舞台と呼ばれる仕掛けがあったりと他のジャニーズの会場とは少し違ったステージになっています。

そんな松竹座。どこがどう良いのか。私の主観でお伝えします!!

1.立地が良い!!

  • 遠征組から言わせてもらうと交通の便がとても良い!!新幹線で新大阪までビュンっ地下鉄御堂筋線に乗り換えてなんばまで直通!歩いて5分弱、到着!!めっちゃ楽。
  • 笑っちゃうぐらい観光地。グリコの看板にかに道楽。くいだおれ太郎もいます。The大阪。交通機関を使った移動もなく大阪を満喫出来ます。お土産なんかもパパっと買えちゃうので楽。

2.外観がステキ

  • イタリア・ミラノスカラ座をモデルにしてるんですって!!よー分からんけどめっちゃ綺麗なんです。古いんですけどね、魅力的なんです。松竹座の外観が好きすぎて変化が有るわけでもないのに毎回写真に撮ってしまって松竹座の画像がフォルダに増えるばかりです。
  • 因みに内装もステキ。イスはフカフカやし、緞帳も綺麗です。

3.狭い

  • まぁ狭い。収容人数1033人。ちょっとしたマンモス校の方がまだ人数いますよ。校長の方が大人数相手にしてますよ。
  • 皆さんが学生時代に合同合唱大会とか何とか集まってた地元の会館よりきっと狭いです。
  • けどね、こんな狭い所で見れるの今だけなんですよ!デビューしちゃえば彼らはジャニーズですからね、飛び立ってしまえばミクロの世界。
  • マイクが拾わない音が聞こえる距離で見れるなんて最&高。ぜひ体感してほしい。どこよりも生のジャニーズを感じられる場所です。

4.係員さんがめっちゃ優しい

  • 松竹座は公演中に荷物をクロークで預かってくれます。
  • お値段なんと100円!!安い!!駅のコインロッカーに預けようと思ったら500円くらいとられますからね;;*1
  • 誤情報だったら申し訳ないのですがサイズの制限などは無いと思われます。お土産の小さな袋だったので正確な所は分かりませんが2つ以上でもお値段変わらず100円で預かってもらえました。お友達から聞いた話によると昼夜観劇する場合は昼から夜の公演終了まで預かって頂けるようです。とってもヲタクに優しい。
  • あれは夏のある日、クロークに荷物を預けようとした私。財布の中を見ると100円玉がない?!?!(本当に用意が悪い)そんな私を見て係員さん「10円玉10枚でもいいですよ♡」って言ってくださってしかも一緒に10円玉を数えてくださる!のに9枚しかない10円玉。死にたかった。「1000円からでも大丈夫ですよ~♡」なんて笑顔で無駄に10円玉一緒に数えさせたヲタクにも優しい係員さん。あの時はすみませんでした&ありがとうございました_(._.)__(._.)_

5.意外と客層の幅が広い

  • これを伝えたかった!!松竹座怖い(; ;)の大きな要因はキラキラお姉さまばかりが会場にいると言うイメージではないかと思ってるんてすが、意外とそうでもないです。
  • dazzlinかsnidel着てないからってつまみ出されません(・ω・)
  • 松竹座の住人みたいな方から(尊敬の眼差し)生首をさげてるピッチピチの子まで本当に色んな世代の方がいらっしゃいます。
  • ペンライトも色んな現場のごちゃ混ぜ!
  • グッズで販売された場合は統一されますがなかなかされません(;O;)色んなグループの色んなペンライトが色んな色で光る空間。皆さんが思うより関西だけが好きなんや~うわ~~どこのペンラ持ち込んでんねん!!!みたいな空気感では無いです。ご安心を。
  • 最近は海外の方もちらほらお見かけします。開演前は異国の言葉を操っていた方々もコントで爆笑してはったので日本人なら間違いなく楽しめるはず!!!

とまぁこんな感じで少しはイメージが変わりましたかね??
あくまでも私の主観の塊なのでぜひあなた自身で松竹座を体感してみてください♡

ここまで松竹座についてプレゼンしてきた訳ですが、「関西敷居が高い(°°)」の原因には関西どんな子がいるか分からない!!問題も大きな割合を占めているはず。。。
そこで次の記事ではanother出演メンバーを中心に関西の可愛い子ちゃん達をプレゼンしちゃいたいと思います。

皆さんのポケットにねじ込むぞっ♡

*1:現在は無料で預かって頂けます。